2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第十三話『なべ焼きうどん』

ここ数年「町中華」なんて言葉が定着し、メニューの多さとノスタルジックな店内の居心地の良さが見直されている。ボクとしてはうれしい限り。ひとりでどれだけ行ったことか。 同じく双璧をなすジャンルといえば「町のおそば屋さん」。藪、更科、砂場のような…

第十二話『お宝探し!』

なんて良い響き。現実的ではないものの、似たようなことがあったら人を虜にしてしまう魔法の言葉。金の採掘で賑わった19世紀のカリフォルニア<ゴールドラッシュ>も人々を魅了し狂わせた。そこまでではないが、ボクが没頭していた『お宝探し』の話をしよ…

第十一話『ボクの町が消えた!』

”目を疑う” ~見間違いではないかと疑うほど、そのモノゴトが信じられないさまを意味する~ 毎日生活をしていて、驚きって起こってほしいとは願えどそうそうあるものではない。そんな”目を疑う”衝撃的な出来事が起こってしまったのだ。信じられない事実を目…

第十話 『好きなこと、嫌いなこと ~嫌い編』

ワンマンコラム『じろうの道草』。第九話から続いて今週は『~嫌い編』。「自分のことを、実は自分が一番知らない」というところから、まずは自分の好き嫌いを書き出して自己分析してみるという二週にわたる続き題材。今週初めてみるヒトのために一応書いて…

第九話『好きなコト、嫌いなコト ~好き編』

日曜日のワンマンコラム『じろうの道草』。「自分のコトを、実は自分が一番知らない」なんて言葉をよく聞く。人からどう見られてるとか見られたいとか、なんか思春期に悩みがちなフレーズ。さすがにそういう思考はなくなった。歳をとることで得られる特権で…