2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第十八話 『今晩の献立』

今晩の献立は決まっている。まだ作ってはいないが、数日前のいま書いてるこの瞬間にメニュー確定。きっかけは、うちの副主宰とのたわいない会話から巡り巡って辿り着いた。さて美味しくできあがっているのか、ボクも楽しみでしかたがない。初めて作る料理だ…

第十七話『お菓子と駄菓子』

『昭和50年男』という雑誌を知っているだろうか。隔月発売の雑誌で、毎号ひとつの特集を深掘りしていくカルチャー誌。今月のタイトル<オレたちに元気をくれたお菓子>を読んでいろいろと考えさせたれた。昭和40年代生まれのボクだが、雑誌を通じて懐か…

第十六話『密かな贅沢』

寒さも最高潮に厳しくなってきた。実際、書こうかどうしようか迷ってはいたものの季節感を無視する出来事があったので、一緒に寒くなっていただこうというのが今回のコラム。ご注意を。 「勘違い。」 仕事を終えた時刻は朝の7時半、すっかり冷え込む朝の時間…

第十五話『コーヒー&シガレッツ』

『コーヒー&シガレッツ』と聞いて、ピンとくる人はかなりの映画通。 ジム・ジャームッシュ監督が、18年にわたって撮り溜めてきた短編映画集。コーヒーとタバコを挿んで繰り広げられる11のエピソードは、多彩な人間模様を映し出す。…

第十四話『プチマイブーム』

はてなブログにひさびさ登場の「じろうの道草」。勢いよく書き始めたものの、お題はなんともただの日常の出来事。今回は、ほっこりも感動もなにもないと先に伝えておこう。書いている本人が、今の時点でどうしようか迷走しているのだから、とりあえずは見切…